口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【中学校受験から大学受験対策にまで対応】

横浜市にはボランティアによる学習塾がある?

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/04/09


お子様を学習塾に通わせるべきかどうか悩んでいる保護者も多いのではないでしょうか。学習塾というと費用が高額なイメージもあって入塾をためらってしまう方もいますよね。しかし実は低額もしくは無料の「ボランティア学習塾」というものがあるのです。今回はボランティアによって運営されているボランティア学習塾について解説していきます。

ボランティア学習塾の特徴

まず「ボランティア学習塾」自体初めて聞いた方も多いかと思います。実際、学習塾といえば入塾費用や教材費、授業料などを支払ってお子様の学習を見てくれるという場所です。

今回お伝えするボランティアの学習塾というのは、学習意欲がある小学4年~高校3年生(学校に通っていなくても可)であればだれでも申し込み可能という場所や、寄付金1,000円を初回のみ支払えば、その後は無料で学習塾と同等なサービスを受けることができるという場所のことです。

なぜ、このように「超低額」や「無料」で学習塾を運営していくのが可能なのでしょうか。それは、一般市民の皆様からの寄付により学習支援(ボランティア)活動を行っているからです。そのため、その塾に通う子供たちはみんなどこまでも無料で学習支援を受けることができています。

さらにこのボランティアによる学習塾はでは、成績が伸び悩んでいる子たちに対して、彼らの「学習意識を上げること」「学習方法をきちんと整えること」に重視してサポートしています。このボランティア学習塾をきっかけに子供たちの学習に対する態度が大きく変化するきっかけとなるかもしれません。

横浜市は学習支援が主流

横浜市は大手学習塾がいたるところに存在しますが、実はこのボランティアによる学習支援も主流となっています。あるボランティア学習塾は学習支援の開催頻度は月に2回ほどと頻繁に行っているわけではないものの、完全無料で「学びたいこどもを応援したい」というボランティアスタッフの方々の思いから手厚い学習支援を受けることができます。

さらに、各地で無料の学びの機会を与えたいとの思いから、新教室を開校するなど更なる学習支援に期待できます。また、無料ではないもののさらに手厚い学習支援を行っているところもあります。

「学校に行けていない子」「授業についていけず困っている子」「日本語を母語とせず、日本語に困っている子」など様々な状況の子供たちへのサポートを行っています。入会金1,000円と月額の会費が10,000円など、すべての学習支援が完全無料ではありませんが、有料学習塾と比較すれば驚きの金額でお子様の学習支援をしてくれるということになります。

ボランティアによる学習塾に参加するには

ボランティア学習塾は学びたい意欲のある小学生から高校生、またはそれに準ずる年齢の子たちであれば参加することが可能です(教室ごとに若干の違いがあるため要確認)。また、学校に行けていなくても同じように対応してくれるので、そのような心配はいりません。

一度ボランティア学習塾に参加してみたいと考えている方は、それぞれの教室ごとにメールにて問い合わせることで対応していただけます。また、公式ホームページや公式Twitterなどで申し込みに関する詳しい情報が載っていますので一度確認してみてください。

 

今回は低額、無料の「ボランティア学習塾」について解説してきましたがいかがだったでしょうか。「学校での授業についていけない」「学校に行けていない」「塾でもっと勉強したいけど経済的に厳しい」など各々で様々な事情はあるかと思います。

しかし今回の「ボランティア学習塾」を上手に利用することで、お子様の学習意欲向上や成績向上の期待ができるのではないでしょうか。お子様の学習機会を作ってあげて明るい未来になるよう、一度検討してみてください。

小学校受験対策おすすめ塾バナー

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧