口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【小学校受験から大学受験対策にまで対応】

学校や部活に時間を合わせやすい学習塾の選び方

公開日:2018/11/01  最終更新日:2019/03/13

横浜にもたくさんの学習塾がありますが、どんな塾に入塾したらいいか迷っている親御さんも多いと思います。

子どもは学校や部活にも忙しくて、なかなか自由に時間が取れません。

そんな中で、学校生活に支障がなく子どもにとって通いやすい塾とはどんなものがあるのかそれぞれの特徴をご紹介しますのでお子さんに合った塾を探してみてください。

 

自宅から近い,または便利で通いやすい学習塾

時間がなかなか取れない子どもの場合、自宅から近く便利で通いやすい場所にある学習塾を選ぶと良いでしょう。

学校や部活から帰ってきたらお腹が空いていることも多いので、軽食を取ることも必要です。

受験間近になると授業時間が増えて帰りも遅くなるので、自宅学習や健康管理の面からも時間の確保が重要になるからです。

まず自宅から近い学習塾は、通学時間が少ないのがポイントです。

近所の学習塾だとお子さんと同じ学校の子供達がたくさん通っていることが多いので、塾での成績がそのまま学校でも筒抜けになりがちです。

そういうことが気にならないお子さんや友達と一緒に通った方が安心という方には良いでしょう。

便利で通いやすい場所にある学習塾は、バスの運行数や電車の本数が多く、駅から塾までの道のりが短いところです。

授業の開始が遅いと家を出るまでに余裕がありますが、その分帰りは遅くなってしまいます。

お子さんが学校から帰ってきてからの時間の使い方を上手にやりくりするいいですね。

 

子どもの時間に合わせてくれる学習塾

学校や部活が忙しくて、学習塾の決まったカリキュラムに通うことが難しいことがあります。

毎回遅刻やお休みをしていては、塾に通いづらくなったり、授業に集中出来なかったりすると同時に月謝ももったいないです。

そういう時は子どもの時間に合わせてくれる学習塾を選ぶと良いでしょう。

まず個別指導で生徒の好きな時間に通塾して指導する塾で、こちらのペースで通えるので無理がありません。

先生との相性の問題やライバルがいない環境でのんびりしすぎてしまう心配がありますが、質問がしやすく、分からないところを徹底的に教えてもらえるなどのメリットもあります。

集団指導の塾でも大手で横浜にたくさん教室があるのであれば、いつも通っている教室以外で振替が可能な場合があります。

また最近ではオリジナルの動画授業で振替を実施してくれることも塾もあります。

大手では設備や指導は最新のものを取り入れていることが多いので、上手に利用するべきです。

一人ひとりに対応したきめ細やかな指導を望めるかどうかの見極めも大事です。

 

学校や部活も頑張りつつ,一番あった学習塾を選ぶために

このように様々な形式の学習塾が横浜にもたくさんあります。

例えば国大Qゼミは神奈川県横浜市を中心に12校あり、横浜市内に9校、川崎市、鎌倉市、横須賀市に各1校展開し、全ての教室が駅から5分以内の便利な場所です。

また国大Qゼミでは集団授業の他に個別学習もあり、こちらは子どものスケジュールに合わせて曜日や時間を選ぶことができます。

欠席した場合には集団授業、個別授業共に振替も可能なので、急な病気や事情があっても授業が受けられます。

それぞれの学習塾では体験授業や見学を受け付けてくれることがほとんどなので、参加してみてはいかがでしょう。

子ども自身が体験してみて初めて分かる情報や子どもが感じる感想、親御さんの考え方に合っているかどうかなど参考にして、子どもに一番合う学習塾を探してください。

実際にその学習塾に通っているお子さんや親御さんの意見も参考になります。

今まで以上に学校生活や部活も頑張りつつ、自分に合った学習塾を見つけ勉強にも励んで、より良い環境の中で成績アップを目指してください。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧