口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【小学校受験から大学受験対策にまで対応】

横浜で学習塾を選ぶなら…生徒に寄り添った授業をする塾へ!

公開日:2019/01/15  最終更新日:2019/03/13

近年は少子高齢化により、多くの学校では優秀な生徒を一人でも多く獲得しようと躍起になっています。

こうした状況から学習塾では生徒が優秀な学校に入れるように、魅力的なサービスを展開しているところです。

横浜でもこうした傾向があり、上品質なサービスを提供する学習塾が数多く展開されています。

そんな学習塾について、生徒に寄り添った授業をしてくれるかどうか選ぶ際のポイントを紹介します。

 

優秀な講師陣が在籍しているか

具体的なポイントとして挙げられるのが、その学習塾に優秀な講師が数多く在籍しているか、といった点です。

優秀な学校に入学するためには授業を教える講師が優秀であることが必須となります。

経験や知識が豊富であるかといった点はもちろんのこと、効率的・効果的な授業を実施しているか、と言った点がポイントとなります。

生徒を優秀な学校へ行かせることができるかどうかは、学習塾の講師の教え方にかかっていると言って過言ではありません。

単にテキストの内容をそのまま教えるだけでは無く、学習の仕方や内容の理解方法を伝授するなど、工夫を凝らしたカリキュラムを展開しているかどうかが重要となります。

また分からないところがあれば迅速かつ的確に対応しているかも大きな要素です。

長期間の学習の中で分からない場所が必ず出てきます。

そんなときに生徒からの質問に対して対応できなければ、消化不良となり結果が残せなくなります。

質問に対する回答への対応も要チェックポイントです。

こうしたきめ細かな授業を行っている優秀な講師陣が在籍しているかどうかが、大きな選定ポイントとなります。

 

有名校への合格実績数が多いか

もう一つ学習塾を選ぶ際の指標となるのが、合格実績数です。

どの学習塾でも有名校へどの程度の生徒を送り込んだのかといった数値は広報などで大きく取り上げられているところです。

少しでも有名校への合格実績が多い学習塾へ通わせたいと誰もが思うでしょう。

それほど合格実績は多くの人が注目する指標ですが、この指標を見るときに注意することがあります。

それはただ単に有名校への合格数を見るというのではないということです。

重要なのは、行かせたい学校に対してどの程度の生徒を送っているのかといった数値を見ると言うことです。

いくら合格数が多くても肝心の行かせたい学校への実績がなければ意味がありません。

ここを見誤りますと、せっかく学習塾に通わせても結局、志望校へ合格することができないこととなります。

合格実績が多いところが良い学習塾とは限りません。

行かせたい学校に対して、どの程度送り込んでいるかのという指標が重要となります。

広報などで合格数を見るときは、そのことを念頭に置いて確認するようにしておくことが肝心となります。

 

入塾体験を積極的に利用しよう

そして選ぶ際に最も効果を発揮するのが入塾体験です。

横浜にある多くの学習塾では、入塾を検討としている人向けに入塾体験を展開しています。

そこでは実際に在籍する講師の授業を受けてみたり、質問したりすることができます。

実際に授業を受けることとなりますので、それがどのように進められていくのか、覚え方や学習の仕方など、様々な観点からチェックすることが可能です。

すなわち、この体験によって講師のスキルなどを確認することができます。

入塾体験は無料で受けることができますので、学習塾を行かせたい場合には積極的に利用しましょう。

またその際には講師だけではなく、学習塾をサポートとするスタッフの対応なども確認することも重要です。

授業以外のことで不安や悩み事を抱えることも多いので、そんなときにスタッフが親身になって対応してくれるかどうかも大きなポイントとなります。

入塾体験を利用する際には講師のみならず、学習塾に従事するスタッフについても確認することが、横浜での賢い学習塾の選び方と言えます。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧