口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【中学校受験から大学受験対策にまで対応】

受験に強い学習塾の見極め方

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/12/14

横浜で塾探しをするとき、受験対策を視野に入れ、その指導に強いところをという希望をお持ちの方も多いと思います。入試対策のサポートをしてくれる学習塾とはどんな傾向があるものなのでしょうか。小・中・高・大学と受けたい学校別に、それぞれの特徴を考えてみましょう。通うお子さんに合う学習塾の見極めをするときに役立ててみてください。

小学、中学受験に強い学習塾の見極め方

小学校、中学校の受験に強い学習塾では、とにかくまず先生が子ども好きであることがとても重要な要素になってきます。小学生以下のまだ年の小さなお子さんを預かることになるため、中学生以降の子どもさんの通塾ことを考える場合と違って、勉強の指導以外に子どものケアそのものができるかどうかも仕事の中で非常に大切なことになるからです。そのため受験指導に腕があるかどうかに加え、お子さんが懐く先生であるかについても見てみてください。

そして肝心な勉強の指導については、指導経験が既にあってそれに関して語ってくれる先生や、自分がお受験経験者だったという先生がいるということに着目して塾選びをすることがおすすめです。とくに自分自身が経験者であるというケースは貴重です。試験内容が独特で、かつ本質的な変化は時代が変わってもそれほどないため、実際に自分が触れたことがあるということがお受験指導においては最も強みになります。

高校受験に強い学習塾の見極め方

高校入試を見据えるときには、私立、公立いずれが志望校であるにしても、まず公立高校の受験に通じるような、公立中学の学校の内容をきちんと指導してくれる上で入試対策もする、という塾を探してみるとよいと思います。

どこを受けるにしても義務教育である中学までの内容は、その後の人生でいろいろな人と関わり合いながら生きていく上でオーソドックスなものをきっちりやっておかなければ、コミュニケーションなどで案外苦労したりすることになります。そのため、中学校の教科書準拠の内容は完全に押さえてくれるというところを大切にしてみるとよいです。

私立など入試が独特なところへの対策に関しては、その上で指導をしてくれられるところや、暗記をする際子どもが根性だけに頼らず楽しく暗記するよう手助けする方針のところを選んでみることがおすすめです。横浜では神奈川のみならず東京などの有名校への受験も考える方も多いと思います。その場合も同様の視点を持って塾を選んでみるとよいです。

大学受験に強い学習塾の見極め方

大学入試に関して強みのある学習塾を探すには、まず高校生自体を積極的に受け入れている塾かということについて見てみるとよいでしょう。高校生を常に受け入れようと体制を整えている塾は、大学受験に対してやる気があります。現時点で通っている生徒数が少ないようでも、質問してみたときに歓迎ムードが高ければ高いほどそのように判断してよいと思います。

勉強の指導に関しては大学入試の基礎となる方法論はこれ、という塾としてのアプローチから学校の勉強内容をどんどん網羅し、その後の入試対策にもつなげていくような指導方法のところが強いといえます。大学受験においても基礎がわかっていないことで躓きを覚えている人は少なくなく、そこの解決力があることは重要だからです。

また学校の内容習得が終わり、入試対策に差し掛かったときも勉強のやり方をがらっと変えるのではなく、それまでと同じような方針でずっと続けていくようなスタイルの学習塾だと成果が出やすいといえるでしょう。

 

横浜で受験を見据えて学習塾選びをするときに、何に着眼して探してみるとよいかということをまとめてきました。横浜なら、受験突破のためのいい勉強の選択肢がたくさんあると思います。子どもさんに合ったいい塾が見つかるとよいですね。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧