口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【中学校受験から大学受験対策にまで対応】

成績に伸び悩み始めたら学習塾へ

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/12/14

学校に通っている子たちにとって成績が伸びないことは大きな悩みとなり得ます。進学の際の内申への影響も大きいので、なるべく成績を高くしたいと考える方も多いのではないでしょうか。そこで有効なのが学習塾に通うことです。学習塾に通い、伸び悩みを解決することでその後の進学へとつなげることができます。横浜にもさまざまな塾があります。

どんな学習塾に通うのがいいのか

一口に学習塾といってもさまざまな形式、種類があるのでその中からどこを選ぶのかが重要となります。塾は大きく個別指導と集団指導の2つに分けることができます。

個別指導とは、講師1人に対して生徒が2人から3人ほどが授業を受ける形式であり、講師の解説を受けていない時間は演習を行うことにより、細かい指導を受けられるというメリットがあります。学校の授業についていけない子もこの形式であれば、納得して取り組める可能性が高いです。

個別指導塾では、それぞれの塾ごとに講師1人に対する生徒の数が異なります。なるべく少ない人数で授業を受けたいという方が多いかもしれませんが、講師1人あたりの生徒の人数が少なくなるほど授業料は高くなる傾向があります。

集団指導は学校と同じく、集団で授業を受ける形式です。講師1人で担当する生徒の人数が多いので、授業料が安くなりやすいのが特徴といえます。集団で指導されてもついていける子に合っています。

塾によっては体験授業を受けることも可能

学習塾では体験授業を実施していることがあります。体験授業を受けることにより、実際に通い始めた時のイメージができるので、塾選びの際の選択肢の1つといえるでしょう。

ただ、注意しておかなければならないこともあります。それは体験授業と通常の授業は異なる部分があるということです。体験授業はあくまで入会してもらうための授業なので、時間や授業のスタイルに細かい違いがあります。そのため、体験授業だけで入会の有無を判断しないことも大切です。塾は一度始めるとやめづらいと考える方も多いかもしれませんが、自分に合わないと感じた時には切り替えることも重要といえるでしょう。

横浜の学習塾の中にはキャンペーンを行っているところもあります。キャンペーンを利用することによって、通常よりも安い価格で通うことができます。そのほかにも無料で受講できる機会や入会金の優遇を受けることなど、お得な特典が用意されていることがあります。

そもそも伸び悩みの原因は何かを知る

学習塾に通うことで伸び悩みを解決できる可能性がありますが、そのためにはそもそもの伸び悩みの原因を知ることが重要となります。伸び悩んでしまう原因は人それぞれ異なります。

たとえば難しい単元があり、そこが理解できていないことによってそれ以降の部分も解けなくなってしまうことも起こりえます。科目によっては単元の連動性があるので、1つわからないことが連鎖的に他の部分への理解を妨げることになります。その場合には理解できていないことを1つずつ解決することが伸び悩みを止める鍵といえるでしょう。

また、演習量が足りなくて伸び悩むというケースもあります。学習塾に通うことにより、演習量は必然的に増えるので成績向上が見込めるといえます。中にはどこが理解できていないのかわからないという方もいます。塾で分析をしてもらうことにより、どうすれば成績を上げることができるのかを考えてもらうことも学習塾に通うメリットであり、その解析力も重要な要素です。

 

横浜にはさまざまな学習塾があります。どこに通ってもよいということではなく、自分に合った塾を選ぶことが大切です。横浜に住んでいる方はその地域にある学習塾のうち、どこに通うのかをじっくりと考えて決断をすることが重要といえるでしょう。

小学校受験対策おすすめ塾バナー

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧