口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【小学校受験から大学受験対策にまで対応】

横浜の中学生向けの学習塾、良い塾の条件は?

全国でも特に人口の多い地域である横浜には、中学生の子どもを持つ親御さんも大勢いるでしょう。

その人たちが子どもを学習塾に通わせたいと思った場合に、横浜にたくさんある塾の中からどこを選べば良いかで迷ってしまうことがあるかも知れません。

この記事では、横浜で中学生向けの学習塾を選ぶ際の参考になる良い塾の条件を紹介します。

 

一つの教室で勉強する生徒の数が少ない

良い塾の条件としてまず挙げられるのは、一つの教室の中で勉強する生徒の数が少ないことです。

少子化が進行していると言われる現在の日本においても、中学校の一つの教室の生徒の数は三十人を超える場合が多いです。

もちろん、その人数については地域による大きな差があるでしょうが、多くの中学校では一人の先生が三十人を超える生徒に同時に指導を行っています。

しかし、そのように大勢の生徒を指導しなければならないようでは、どうしても一人一人に対して目が行き届かなくなります。

したがって、学習塾では一人の講師が担当する人数はもっと少ないことが望ましいのです。

同時に勉強する生徒の数はできれば十人くらい、多くても二十人くらいまでであれば、個々の生徒に対してしっかりと目配りをしながら授業を行うことが可能になるでしょう。

実際に横浜で高い評価を受けている学習塾の多くは、一つの教室で学ぶ生徒は十人から二十人の間となっています。

また、生徒の数が少なければ、生徒の方から講師に遠慮せずに質問や相談をしやすくなるというメリットもあります。

 

講師の生徒に対する姿勢が熱心である

所属している講師の生徒に対する姿勢が熱心であることも、良い塾の条件として特に大事なものの一つだと言えます。

いかに学習塾が考案するカリキュラムがしっかりとしていたり、レベルの高い教科書を用いたりしていたとしても、それらを活用して実際に授業を行うのは講師だからです。

生徒に対する姿勢が熱心な講師の大きな特徴は、授業の最中に個々の生徒に対してしっかりと向き合っていることです。

そのような姿勢で授業を行わなければ、せっかく費用と時間をかけて学習塾に通っているのに、勉強に付いていけなくなる生徒が出てくる恐れがあります。

例えば、授業を進めて行く中でつまずいてしまった生徒に対し、講師がそのことに気付いてきちんと対応しなかったことが後々まで響いて、周囲との学習レベルの差が大きく開いてしまうといったことが考えられます。

また、生徒が少しでも楽しく勉強できるような工夫を行ったり、授業の後に生徒が質問に来た時に誠実に対応したりといったような姿勢が大事です。

横浜にある学習塾の中で、どこの講師が熱心かどうかを知るためには、ネットの口コミなどを参考にすると良いでしょう。

 

高校受験への対策がしっかりしている

良い塾の条件の最後に挙げられるのは高校受験への対策がしっかりしていることです。

中学生の子供を学習塾に通わせるようになるきっかけは、その家庭によって当然異なっているでしょう。

ただ、高校受験を成功させたいと思ったら、学校の授業だけでは不十分だと感じて、学習塾へと子供を通わせる親御さんの割合が特に多いものと考えられます。

横浜には、多くの親御さんが自分の子どもを入れたいと望む人気の高校がいくつもあります。

そういった高校の受験に成功するためには子ども自身が努力して学力を伸ばすことが肝心なのは言うまでもありません。

しかし、それぞれの高校によって試験の傾向や、合格するために必要となる要素が異なってくるものです。

したがって、ただ闇雲に勉強して成績を伸ばしさえすればそれで高校受験対策は万全だと言うことはできません。

その高校の試験に合格するためのノウハウのようなものを学習塾が収集して、それに基づいた効率の良い勉強を子供にさせることが肝心なのです。

一般的に大手の学習塾には、そういった対策が充実しているところが多いです。

また、横浜の学習塾の中には、地域密着型で地元の高校に関する豊富な知識を有するところがあるので、そういったところを選ぶのも良いでしょう。

 

サイト内検索
横浜学習塾ランキング!
第1位 国大Qゼミ
第2位 臨海セミナー
第3位 中萬学院
第5位 聡明舎
記事一覧