高校生が通う学習塾選びのポイントとは?おすすめの入塾時期も解説!
大学受験を予定している高校生にとって学習塾選びは重要です。学校の授業だけでは志望校に受かる実力を身に着けるのは難しく、学習塾に通うなどして強化することがかかせません。そこで、高校生が通う学習塾選びのポイントとおすすめの入塾時期も説明します。
高校生が学習塾に通うメリットとは?
帰宅時間が遅くなることが多い高校生にとって、学習塾に通うことは大変なことでしょう。通塾にはメリットがあります。どのようなメリットがあるか説明します。
学習時間が確保できる
高校生にとってクラブ活動は学生生活の一部です。平日は夜遅くまでクラブ活動を行い、土日にもクラブ活動があることもあります。クラブ活動後に勉強しようと思っても、夜遅くなったりつかれていたりして自宅勉強時間を確保するのは難しいことです。はじめから学習塾の予定を決めておくことで、勉強時間が確実に手に入れられます。毎週決めた曜日の決めた時間に学習塾で勉強することで、学習の習慣も身につきます。学校の成績も自然と向上するでしょう。
モチベーション向上
毎日勉強するには、学習に対するモチベーションを維持することが重要です。家ではゲームやスマートフォンなどの誘惑がおおく、勉強に集中できません。家で勉強していて、解らない箇所が出てくると、そこから先に進めず、勉強する気持ちがそがれることもあるのです。
しかし、学習塾では自宅とは異なります。学習するための環境が整っているので集中して勉強しやすく、同じ受験生がいることでよい刺激を得られます。しかも、解らないことがあればすぐ講師に聞いてその場で解決することも可能です。よい刺激は学習に対するモチベーション向上に有効です。
自分に合ったレベルの学習ができる
学校の授業は個人の理解度や進度に合わせてはくれません。学校の決まった授業内容に沿って行われるので、自分の受けたいレベルや進度ではできないのです。学習塾であれば自分の希望に合ったカリキュラムを選択できます。
高校生はいつ頃から学習塾に通うべき?
それではいつ頃から学習塾に通うべきでしょうか。これは個人ごとに事情がことなり、決まった正解はないのです。私立中高一貫校では高校2年生で、中学高校課程のカリキュラムを終了させ、高校三年生では、春から、受験対策の授業が行われます。一般的な公立校では大学受験向けのカリキュラムはありません。
このように、私立高校の3年生と公立高校の3年生とでは学習状況が大きく異なるのです。そのため、学習塾に通うのは早いほどよいといえます。
高校生が通う学習塾選びのコツ
学習塾選びのコツをお教えしましょう。大学を受験する高校生にとっては、学習塾選びは非常に重要です。合わない学習塾に通うと、成績が上がるどころか時間と費用を無駄にしてしまったということになりかねません。ポイントを押さえて学習塾を選択しましょう。
目的に合った学習塾を選ぼう
学習塾に通う目的を明確にしましょう。学習塾のカリキュラムはそれぞれ目的が異なります。有名大学の受験対策を主にするカリキュラムもあれば、一対一の個別指導で苦手を克服するカリキュラムなどいろいろです。目標によってカリキュラムや指導方法も違うため、目標が決まれば、選ぶべきカリキュラムがはっきりします。目的にあうカリキュラムがある学習塾を選びましょう。
自分のペースに合った学習塾を選ぼう
自分の性格や好むペースを考え、集団塾、個別塾、ネット塾のいずれかに合うかを見極めることが重要です。集団塾は、学習塾の形態としては比較的一般的です。レベル毎に分けられることが多く、同じレベルの学力の人と一緒に学べるのでモチベーションを維持しやすい傾向があります。
互いに競い合い意欲を高め、学習したい人におすすめです。個別塾は、自分に合ったペース、カリキュラムで学習できることが魅力です。理解できないことがあればその場で確認して理解してから次のステップに進むことができます。自分のペースで勉強したい人に適しています。ネット塾は場所と時を選ばずに学習できることが強みです。
授業以外のサポート体制も要チェック
個別に進路や学習上の悩みの相談にのるなどサポート体制が充実している学習塾があります。このサポート体制が整備されているかどうかも、学習塾選びの重要なポイントです。
なぜなら、受験生は”今の学力で志望校に合格できるか””志望校のランクを下げるべきでは”など悩みは尽きず、何かと不安にもなりがちです。何時でも相談できるシステムがあれば、大きな安心となります。進路相談や学習相談によって不安が解消されれば、勉強に集中できるようになるでしょう。
高校生活は短く、あっというまに大学受験の時期になります。大切な時期だからこそ、学習塾選びは重要です。学習塾によって目的、カリキュラムや費用などさまざまなため、自分に合った学習塾を選びましょう。入塾するまえに、実際の授業が無料体験できる学習塾もあります。気になる学習塾をいくつも受け、納得できる学習塾を選ぶとよいでしょう。