口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【中学校受験から大学受験対策にまで対応】

結果の出る学習塾を選ぶコツとは?

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/11

横浜で結果の出る学習塾を選ぶには、模擬試験の結果に応じて定期的にクラス替えがおこなわれるところや、多くの難関校の合格者を輩出している講師に指導を受けられるところを探してみましょう。

また、時間があれば入塾を決める前に体験授業を希望したり、各教科の講師やチューターと相談をしたりすることも大切です。

民間の模擬試験の実施回数が多いところを選ぼう

横浜には数多くの学習塾がありますが、受験に向けてスムーズに学力向上を目指すには、民間の模擬試験の実施回数が多いところを優先して選ぶことがおすすめです。また、擬試験の後に担当のチューターと一緒に各教科の偏差値や苦手な箇所、点数の伸び方などを確認できるところを探してみましょう。

最近では、模擬試験をおこなうことの重要性について入会の際に一人ひとりの中高生や保護者に対して分かりやすく説明する横浜の学習塾の数も増えているため、時間を掛けてそれぞれの塾の特徴を調べてみましょう。生徒数が多い学習塾の中には、模擬試験の結果を利用してクラス替えをおこなったり、個々の生徒へのフォローを強化したりするところも少なくありません。

評判が良い講師の指導経験や学歴に注目しよう

数ある横浜の学習塾の中でも、指導経験が豊富で学歴が高い講師が揃っているところは、有名な大学や高校の受験を控えている生徒や保護者にとって理想的な存在として捉えられることがあります。一般的に、講師の質が良い塾は、入会費や月会費などが高額になる傾向が見られるため、予算の範囲内で受験まで継続して通えるところを見極めることが大切です。

また、生徒数の増加のためにさまざまな取り組みをおこなっている塾においては、インターネット上で大々的に専属の講師のプロフィールを公開しているところもあります。そこで、自分に合った講師を見つけるために、身近なところにある塾のウェブサイトやSNSなどをチェックするのはもちろん、実際に長く同じ塾に通っている人の口コミにも目を通しておくと良いでしょう。

なお、授業の進め方については、それぞれの講師の経験や考え方によって異なるため、時間の許す限り複数の塾の資料をもとに、なるべく相性の良い講師を見極めることがおすすめです。

体験授業や無料相談の機会を利用しよう

横浜で多くの生徒や保護者から支持されている学習塾においては、入会希望者を対象に体験授業や無料相談などのイベントがおこなわれることがあります。そうした中、少しでも相性の良い講師を探したい場合には、進学情報誌やテレビ番組などで話題の講師の授業を一定期間無料で受けられるところや、各教科の講師やチューターと入会後の学習の仕方について相談できるところを選びましょう。

また、名物講師が在籍している塾のイベントについては、数か月前から予約が必要となったり、参加をする際にある程度の料金が掛かったりすることもあるため、日頃から情報収集をしておくことが大事です。

 

横浜の学習塾の中から受験で結果が出るところを見極めるには、一人ひとりの生徒に対するフォローが行き届いているところや、模擬試験などの学力アップに向けた取り組みがおこなわれているところを探しましょう。多くの合格者を輩出している塾においては、学歴や指導経験などさまざまな面で優れている講師が在籍しているところが多く、長期にわたり効率良く受験対策を立てることが可能です。

また、相性の良い講師を見つけるうえで、各地の塾で定期的に開催されている模擬授業や無料相談などのチャンスを利用したり、実際に評判が良い塾に長く通っている人の感想をチェックしたりすることがおすすめです。

なお、優秀な講師の授業を受けるには高額な料金の支払いが必要となることもあります。そこで、経済的な面で不安なく学習を進めるうえで、それぞれの塾の料金相場をよく把握しておきましょう。

おすすめ関連記事




サイト内検索
記事一覧