口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【中学校受験から大学受験対策にまで対応】

学習塾は講師が重要!実績をチェック

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/01/27


横浜には学習塾が多くあり特色もさまざまであるため、何を基準に子どもが通う塾を選ぶか迷ってしまうものです。その中でも、講師の質を重視している人は多くいます。では、どんな点を考えて選べばよいでしょうか。この記事では講師の質や実績を見る方法があるのか、学習塾の講師をポイントにして選ぶ方法を詳しくご紹介したいと思います。

公表されている志望校の合格実績を見る

横浜で学習塾や講師について考える場合、塾に通うことを検討している子どもやその保護者が何をもってポイントとするかは、それぞれ判断基準が違うはずです。そのため、実績を判断する場合は、基準を明確にしておくことが大切です。まずは成績の向上や志望校へ合格率に主眼を置いた場合の講師の選び方を実績から考えてみたいと思います。

一番わかりやすいのが、学習塾の前に張り出されたり、ホームページなどで公開されたりしている志望校の合格実績でしょう。中学受験であっても高校受験であっても、高い偏差値を誇る学校に合格している人数が多ければ、教える点で実績があると判断できるでしょう。

また、学習塾によっては、入塾前の偏差値や科目の点数と入塾後一定期間の後の偏差値などの実績が掲載される場合があります。そのような記載では、成績が向上できるかを判断できるため、講師の教え方のうまさがわかるかもしれません。

実際に通っている方の評判をもとに判断する

勉強に身が入らない、授業についていけないなど、学習面でのトラブルを抱える子どもやその保護者は、それらの問題を解消するために学習塾に通うことを考える人は多いものです。横浜で学習意欲を高めてくれるような学習塾を探している場合に参考にしたいのが、実際に通っている人の評判や口コミです。

評判や口コミは個人的な感情が入る場合も多いですが、それでも塾の講師の人柄や教え方がわかりやすいか、親身に教えてくれるかという点に関しては人によってのブレが少ないはずです。学習面でのトラブルを抱えている場合、個別指導を行う塾でつまずいている点をフォローする形でサポートを受けたいと考えるケースも多いです。

しかし、その場合は年齢の近い講師の方が話をしやすいと感じる子どもも多く、しっかりとした学習計画を立てるノウハウを持ちつつ大学生などが在籍している学習塾が実績を上げているようです。いずれの場合も子どもの問題を解消するために大事にしたい点を実績と考えて判断することが大切です。

講師の学歴や経験などで判断する

横浜で教え方に比重をおいて講師を判断したい場合は、講師の学歴で確認できます。学習塾によっては各科目担当者の出身校や在籍する大学とともに、学部や学科などがホームページに記載されています。偏差値の高い学校に通っている、その出身者であれば、よりレベルの高い授業が受けられると判断できます。

出身校や在籍校の情報は、講師と同じ学校が志望校の人にはメリットとなるでしょう。学校の雰囲気や受験の際に大切にしたこと、出題傾向などを把握しているので、より志望校に合格できる情報を持ち合わせているからです。また、教える面での経験も実績として判断する材料にできるのです。

学習塾では社員とアルバイトの立場の人が混在していますが、教える面でより経験が長いのは社員でしょう。経験を積み、さまざまなノウハウがあり、教え手として適性があると判断できるので、社員がより多くいる学習塾を選ぶことも賢明な選択肢といえます。

 

横浜で学習塾を選ぶ際には、講師の実績で判断できますが、何をもって実績とするかはそれぞれ異なるはずです。講師の実績をはかる基準としては、志望校への合格率や実際に塾に通っている人の評判、講師の学歴や経験などで判断できます。

小学校受験対策おすすめ塾バナー

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧