口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【中学校受験から大学受験対策にまで対応】

午前中にも通える学習塾は横浜にある?

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/17

時間にとらわれることなく、学習できるのが理想的です。横浜にも、午前や午後、夜間に応える教育施設が点在しています。夜間に通う生徒は、午前に学習したいものですが、そうした融通性があるのか、気になるものです。

午前に授業を受けることができる

横浜にもたくさんの学習塾がありますが、入塾させるにも迷いが生じる親御さんも少なくありません。今は、大学受験までサポートしてくれるため、高校3年生にもなれば21:00や22:00まで、じっくり授業を受けるケースも多いようです。特別クラスを設けていれば、より高いレベルで学習することさえ可能です。

カリキュラムも学校の授業に習っているわけでなく、より早く実戦問題に取り組むことができるようで、入試に対する対応力、実力を身につけることができることが謳われています。こうしたハイレベルのクラスへの参加は、生徒本人の意志によるものが大半ですが、実力と実績が条件となることもある狭き門です。学生の本業は勉学ですし、昼間は学校に通っていますが、夜間学校に通っている学生もいるはずです。

ここで気になるのは、そうした学生が午前中に通える学習塾の存在です。午前中に学習塾に通うことができるのは、夏休みや冬休みなどの長期の休みの間であるのが一般的です。暗くなるのが早い冬に通わせるのは、親御さんとしても心配になります。夏は日暮が遅いものの、朝の時間が涼しくて集中できます。

どちらにしても、午前中に授業を受けるのがおすすめです。夏期講習などは料金も安く設定されていることも魅力ですし、長期休暇ならではの特別カリキュラムを受講できるケースもあります。まずは、そうした内容で様子をみてもいいかもしれません。

生徒の時間に合わせてくれるケース

夜間制に通っているなら、午前中に学習塾に通いたいものです。横浜の学習塾では、週の授業数、曜日、時間などに関して、学年や受講コースによって違いもあります。詳しくは問い合わせましょう。もちろん、担当講師により生徒に最適なプランを提案してくれるケースもあります。

どうしたって、学校や部活に忙しくなり、なかなか自由に時間がつくれないのも学生の身分です。学校生活に支障が出ないように、自宅から通いやすい学習塾を探すことが必要になります。授業開始が遅いと、その分帰りも遅くなってしまいます。学校から帰る時間も夕方ですから、時間の使い方がポイントになります。

決まったカリキュラムに通うことも夜間制の学校に通っていれば難しいもので、そういうときは、生徒の時間に合わせてくれる学習塾を選ぶ方法があげられます。それを可能にするのが個別指導塾です。生徒の好きな時間に通塾できます。家庭教師をつけることができる学習塾もあります。この場合には、講師が自宅に訪問するため、午前中をフルに利用することができます。

平日ではなくあえて休日という時間に勉強

最近では、オリジナルの動画授業で振替を実施することや、オンライン授業で午前授業を展開しているところまでがあります。特に、大手では設備や指導も最新のものを採用していますから、賢く利用できるはずです。また、生徒のスケジュールに合わせて、曜日や時間を選ぶことができる学習塾は、平日でなく休日を活用できる仕組みです。

学校で習った範囲を復習する習慣がつくのがメリットで、その後の学習がスムーズにできるようになります。土日ならば学校そのものが休み、休日は遊んでしまう子どもが多い分だけ、周りに差をつけたいときに助かるはずです。学年があがれば、学習範囲も広くなるのが特徴、休日の午前中を勉強に割りあてることができれば理解ができない内容を取り戻すのも容易いでしょう。

 

夜間の学校に通っているなら昼間をフルに使いたいものです。横浜にも、実績豊富な学習塾が点在していますが、多くの場合は、夕方からの時間割になります。学校が休みである休日に的を絞り、午前中に入塾、通塾することも可能にしているところもあり、賢く利用することができます。もちろん、指導する講師の質も高く、さらに長期休暇に合わせてイベントや講習などを展開しているところもありますから、適したところを選びましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧