口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【中学校受験から大学受験対策にまで対応】

塾の学習相談とは?利用するメリットやポイントをご紹介!

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/06/27


志望校に合格させたい、子どもの学習環境を整えたいなど、さまざまな理由から入塾を検討している方も多いのではないでしょうか。また、周囲の子どもが塾に通い始めたという理由で検討することもあるでしょう。そこで本記事では、塾に寄せられる学習相談の例や塾に通うメリットなどを解説します。

塾の学習相談で相談できる内容

塾の学習相談とは、塾の講師に対し、学習環境や勉強に関して抱えている悩みを相談できることです。そもそも、塾に通う目的は、子どもを塾に通わせて成績を上げることでしょう。しかし、日本には全国にさまざまな塾があり、子どもに合った塾でなければ、効果的に成績を伸ばすことができません。せっかく高額な費用をかけて塾に通わせているのに、成績が上がらなければ、時間やお金が無駄になってしまうでしょう。

そこで、塾では学習相談を実施し、入塾を検討している方に向けて、プロの講師からアドバイスをしているのです。相談できる内容はさまざまですが、転塾に関する内容や入塾の手順、学習環境はどのようなものか、他の塾と比較して強みは何かなどが挙げられます。塾に関する内容であれば、柔軟に回答・アドバイスしてくれるため、気軽に学習相談をしてみると良いでしょう。

塾の学習相談のメリット

学習相談のメリットは、塾の雰囲気を確認できることです。最近では、入塾手続きをオンラインで完結できるところもありますが、雰囲気は実際に塾に行ってみないと分からないでしょう。塾の雰囲気は、教育方針を表れでもあるため、学習相談の際に目で見て確認できるのはメリットだといえるでしょう。さらに、学習相談では、プロの講師から無料で直接相談を受けられるのもメリットの一つです。また、実際に在籍している講師に話を聞けるため、子どもの学習環境を確認するのにいい機会になるでしょう。

学習相談前に準備しておくこと

学習相談に行く際は、聞きたい内容を考えておくことも大切ですが、ほかにも必要な準備があります。たとえば、塾に通わせる目的を明確にしておく必要があります。よくある例では、塾に通うことが目的になっており、塾に入ってからの目的が明確になっていないケースです。志望校に合格したい、学年1位の成績がとりたいなど、具体的な目的を持っておくようにしましょう。

また、子どもの成績が分かる資料を持参するのも準備の一つです。現状の成績が学習相談の時点で分かれば、より具体的なアドバイスを受けられます。最後に、子どもとのコミュニケーションを取っておくのも準備のポイントです。親の意向だけで塾に入らされるといったように、子どもの気持ちを無視しては思うように成績が伸びません。事前に子どもと相談し、親の一方的な希望を押し付けないようにしましょう。

学習相談当日に確認したいこと

学習相談は、何時間も相談を受け付けてもらえるものではありません。基本的には30分前後となっている塾が多いため、当日に確認することを考えておきましょう。たとえば、ほかの塾と比較した際の特徴や宿題の量、クラス分けがあるかどうか、料金体系などを聞くと良いでしょう。また、相談内容に的確な回答がされるか、講師の対応、塾や通っている生徒の雰囲気なども確認しておきたいポイントです。また、周辺環境として塾までの道のりで危ないところはないか、駅からのアクセスや駐輪場の有無などもチェックしておきましょう。

 

塾では、学習相談を実施し、最適な学習環を見つけられるようサポートを行っています。入塾を検討しているけれど、塾の数が多すぎて分からない、子どもにとってどのような学習環境が適しているのか分からない、という場合は相談するようにしましょう。また、学習相談の前に事前準備をしておくことが重要です。そして、学習相談当日は、単に相談するだけでなく、塾の雰囲気や周辺環境など、実際に行ってみないと分からない要素も確認するようにしましょう。

小学校受験対策おすすめ塾バナー

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧