口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【小学校受験から大学受験対策にまで対応】

学習塾では学校の授業で取りこぼしたところを補強可能

受験に必要な知識のほとんどは学校の授業で学ぶことが出来ます。

しかし、学校の授業は多くの生徒に対して行われているものであるため、分からないところがあっても1人にだけ教えてくれるという事はありません。

もちろん、質問をすることが出来れば、知識を深める事は出来るでしょうが、時間がない・恥ずかしいという場合には学習塾に通うという方法もあります。

 

体験授業を受けて、雰囲気を知ろう

横浜にはたくさんの学習塾があり、個別指導集団指導に分けることが出来ます。

それぞれにメリット・デメリットがありますので、学習塾に通う目的を明確にした上で、合っている方を選ぶようにしましょう。

集団指導は学校と同じような形式で、講師1人に対して多くの生徒が授業を受けることになります。

学力が同程度の生徒が同じクラスとなる事が多く、刺激になるというメリットがある一方で、授業についていくことが出来なくなる可能性があります。

一方の個別指導の場合、講師1人に対して生徒の数は1人から3人というところが多いようです。

集団指導に比べて1人ひとりの学力や理解度に応じた指導を受けられる事が出来るというメリットがあります。

他の人を気にすること無く、指導を受けることが出来るため、分からない所があればすぐに確認することが出来るということも特徴でしょう。

デメリットとしては、集団指導に比べると費用が高額になる傾向にあるということが挙げられます。

横浜で学習塾を決める時にはいくつかの塾の体験授業を受けてみることをおすすめします。

 

横浜の学習塾の指導方法を確認しよう

学校の授業ではあらかじめ指導範囲や指導内容が決められています。

期間中に指導をしなければならないということもあり、授業についていくことが出来ないという生徒が出てきてしまうのは致し方ないところでもあります。

しかし、生徒側からしてみれば、取りこぼしがあるということは受験に不利に働くことが考えられます。

学習塾では、学校では十分に理解をすることが難しかった箇所を補強することが出来ます。

塾にもよりますが、学校の授業とのバランスを考慮した指導を行ってくれるところもあります。

実際に使用している教科書を用いた指導を行っているところもありますので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

また、規定の指導回数では十分に理解することが出来なかった、範囲を終えることが出来なかったという生徒を対象に、補習を行ってくれるところもあります。

補修については、費用が別途かかるところと無料で行っているところがあります。

分からないところを分からないままにしておかないように、早めの対策が大切になります。

 

受験対策には1人ひとりに合わせた指導が大切

横浜で受験を考えているのであれば、先取り学習をすることが大切です。

そうすることにより、受験に余裕を持って臨むことが出来ますし、対策もすることが出来ます。

学校の授業では、バランスよく学習することが出来る一方で、入試対策に不安を感じるという場合も珍しくはありません。

学習塾であれば、総合的な力を身につける事が出来ますし、入試を意識した指導を受けることが出来るでしょう。

苦手な教科は後回しにしてしまいがちですが、それではいつまで経っても理解することは出来ません。

そこで、苦手になった原因を基礎から見直すことで、苦手意識を解消することが出来ます。

また、一度覚えたことも、繰り返し行わなければ知識として定着させることは出来ません。

学校で習ったところをさらに塾で何度も復習することにより、分かるのではなく、理解をすることが出来るようになります。

しっかりと知識を身につけることが出来れば、受験本番でも緊張すること無く問題を解くことが出来るはずです。

自分に合ったカリキュラムを組んでくれるところを選びましょう。

 

サイト内検索
横浜学習塾ランキング!
第1位 国大Qゼミ
第2位 臨海セミナー
第3位 中萬学院
第5位 聡明舎