口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【中学校受験から大学受験対策にまで対応】

学習塾選びは情報収集が重要!

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/03/03


大切なお子様の学習をサポートしてくれる学習塾ですが、最近では横浜にも多くの塾が存在しているため、どの塾を選ぶべきか迷ってしまう人も多いです。塾選びで失敗しないためにも、大切なのは情報収集といわれています。そこで、今回は情報収集の大切さや、やり方などを詳しく紹介していくので、選ぶときの参考にしてください。

学習塾選びに情報収集が欠かせない理由

横浜にも複数の学習塾があるため、お子様が通う塾を選ぶときには情報収集をすることが大切といわれています。その理由は、同じ塾であってもそれぞれ異なる特徴を持っているからです。通っている子供の年齢層や学習方法などさまざまな点が異なるため、子どもに合った塾を選ばなければいけません。

もし子どもに合わないような塾を選んでしまうと、子どもにとって学力アップにつながらずあまり期待できなかったり、余計に勉強に苦手意識を持ってしまう可能性もあります。

また、友達が通っている塾だから、自宅から塾までの距離が近くて通いやすい立地にあるから、高い実績がある塾など、あまりリサーチをせずに選んでしまうのも、失敗につながる可能性があります。ただ塾に入れれば子どもの成績や学力がすぐにあがるわけではなく、子どもに合った学習方法ができる塾を選ぶことで成功につながります。年代や子どもの性格なども考慮して、ぴったりの塾を選びましょう。

お子様にぴったり合う学習塾を選ぶべき

お子様に会う塾を選ぶことが大切といっても、何をポイントに横浜の塾を選べばいいのでしょうか。情報収集するポイントとして、まず年代をチェックするのが基本です。塾ごとに通う年齢層が異なり、幼児向けのものから大学受験のものまで年代は幅広いので、お子様の年齢に合った学習ができる塾を選ぶのは基本になります。

また、塾には少人数に先生がついて学習を進める個別授業や、大人数一緒に同年代の子どもと一緒に学習していく集団授業など異なるタイプがあります。

子どもに苦手教科があり、わからない部分で躓いてしまっている状況なら、個別授業でお子様に合わせて苦手克服を進めていくのがおすすめです。反対に友達と一緒に通うことでやる気が出るタイプなら、集団授業で周りの友達に押されながら学習するのがいいでしょう。他にも、最近では映像授業などの選択肢も増えているため、子どもの性格に合わせたタイプを選ぶことで効率よく学習が進められるはずです。

学習塾の情報収集の仕方はどうする?

学習塾を選ぶときに大切な情報はさまざまな方法でリサーチできるので、一つの意見にこだわりすぎずいろんな角度から見てお子さまに合ったものを選ぶのがおすすめです。情報収集の基本となるのが、パンフレットです。知りたい情報が正確に記載されているため、信頼できる情報源といえるでしょう。

他にインターネットを使えば、公式サイトから詳細を知ることができたり、信頼度は低めですが実際に塾に通っている子供から寄せられた口コミを知ることもできます。パンフレットやインターネットどちらの情報も加味しながら選ぶといいでしょう。

また、塾の情報を収集しても実際に通い始めてみないと子どもに合っているかわからないという人も多いです。そこで入塾する前に行いたいのが体験授業です。多くの塾では体験授業として実際に授業を受けられる場合が多いので、塾の雰囲気や子どもに合っているか。続けていける内容かどうか、講師やスタッフの対応はどうかなどを見て、最終的な判断材料にしましょう。

 

横浜には多くの学習塾がそろっています。そこでお子様の塾を選ぶときには、まず情報収集が大切です。学習方法や年代、コースの詳細などパンフレットやインターネットなどを使ってリサーチすることで、お子様にぴったりの塾を選びましょう。

小学校受験対策おすすめ塾バナー

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧