口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【中学校受験から大学受験対策にまで対応】

学習塾に通うと「成績表」のような情報はもらえる?

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/23

学習塾に通わせたものの「本当に成績がアップしているのか」「どんな学習をしているか」などをチェックできるのか不安に思っている方も多いでしょう。そこで今回は、学習塾では成績表のような情報はもらえるのか、また横浜でおすすめの学習塾の選び方などを紹介していきます。

学習塾で成績表はもらえるのか?

成績アップのために学習塾に通わせるとなると、子どもがどんな学習をしているのか、本当に効果がでているのかなどが気になります。それらの情報をチェックするには、学校の成績表のようなものを発行してもらうのが一番早いと考える方も多いと思いますが、発行してもらえるかどうかは塾によってもさまざまです。

もちろん模試の結果などは確認ができることがほとんどですが、成績表のような形で確認できない場合もあるので、発行してもらいたいという方は事前に確認してみることをおすすめします。

どのような形で発行されるかもそれぞれの学習塾によって違い、学校と同じように紙媒体で渡してもらえることもありますが、最近ではインターネット上で確認できるというところも増えてきています。より簡単に確認しやすい方法で、知りたい情報を共有してくれるということも塾選びのポイントに加えると、どの塾に通わせるのか絞りやすくなるかもしれません。

学校の成績表を提出する意味って?

学習塾によっては、成績表を発行しているのではなく、逆に学校で発行されたものの提出を求めるところもあります。どうして求められるのかと疑問に思われる方も多いかもしれませんが、提出により素早く成績アップをするために必要なことなのです。まず成績表には、もちろんその子どもの苦手強化と苦手な箇所が記載されています。

それを事前に確認することで、成績アップをするにはどうしたらよいのかという道筋を確認できるようになり、集中的に苦手な部分を教えてもらうことができます。さらに成績表には、普段の学習態度や子どもがどのような性格なのかということも書かれています。

学習塾は学校と違って、毎日長時間通うものではありません。よって塾講師はその子がどんな子なのかというのを把握しきれないということもありますが、成績表を確認してもらうことで、それらの情報も把握がしやすくなり、どのように教えたらよいのかということを確認できるようになります。成績アップさせるためには必要な事なので、求められたときは提出をすることをおすすめします。

横浜に数多くある学習塾の中からお子さんに合った場所を選ぶ方法

それでは横浜に数多くある塾の中でも、お子さんに合った学習塾を選ぶにはどうしたらよいのでしょうか。まずはどのようなところをアップさせたいのかということを話し合ってみましょう。

たとえば古典が苦手なので古典を集中して学習したいというお子さんは、個人指導で特定の教科を学ぶところがよいでしょう。すべての教科を広く学びたいという時には、大人数の授業のような形のところに通うのがおすすめです。何をどう学習したいかによって選ぶことが、成績アップの近道となります。

次にポイントとなるのが、実績を確認するということです。合格実績を確認することで、その塾が何に特化しているのかということを知ることもできます。お子さんが行きたい学校への合格実績が多いと、より安心して通わせることができるようにもなります。そこまで考えても決まらないという時は、体験に通ってもらってお子さんが気に入ったところに通ったり、成績表を出してもらえるかというポイントで決めたりするのもおすすめです。

 

お子さんの成績アップのためには学習塾に通うのが一般的ですが、横浜にもたくさんある学習塾の中から、その子の個性にあったところを選ぶことが、成績を大幅にアップさせることにつながります。実績や学習メソッドなども重要なポイントですが、大切なのはその子の得意を伸ばし・苦手を克服できる環境が整っているということです。ポイントをおさえて失敗しない塾選びをしてみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧