口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【小学校受験から大学受験対策にまで対応】

迷ったらまずは体験学習へ!

公開日:2018/12/15  最終更新日:2019/03/13

受験も視野に入ってきて、学校だけの勉強では足りないと感じてくるのが高校生の頃かと思います。

塾に通うにも内部は勝手に入ってチェックできませんので不安な点や疑問の点も多いです。

自分にあっているところを探すのに比較することは大切ですので体験学習を活用してみると内部まで見ることができて良い判断材料になります。

 

体験学習ってどんなことをするのか?

学習塾は科目や難易度によって受ける授業を選べることが多いです。

さらに塾によっては得意としているジャンルもあるので、自分の利用目的に合っていないとせっかく通ったのに結果が伴わないというケースもあります。

高校生だと学校も忙しく、塾との両立も大きな問題になりますので、通いやすさやフォロー体制も整っているかも学習塾選びには欠かせません。

自分の目的や難度、雰囲気があっていないと続かないし面白く感じないので勉強に身が入りません。

それを知るにも普段は生徒ではないと覗くことができない授業を1コマから数コマだけ無料や格安で受けることができるのが体験学習です。

横浜でも多くの学習塾が行っていて、塾のお試しとして利用する高校生は増えています。

比較したり体感したりすることでレベルのチェックや自分に合うか合わないかなどを入会する前に確認できます。

入塾してしまうと簡単には退会できませんので、じっくり吟味するためにもうまく活用しましょう。

 

体験学習を利用するメリットはこんなにある!

事前に学習塾の授業を体験できると自分のレベルや目的に応じた塾を選ぶことができます。

一口に学習塾といても受験だけを目的にしたところから、日ごろの学校の授業を補完するレベルなどいろいろあります。

受験目当てなのに学校の勉強のカバーでは満足度も満たされませんし、逆にレベルが高すぎるとほんとに理解できずにつまらなく感じてしまいます。

さらに生徒たちの雰囲気も馴染めそうか知ることは大切です。

勉強だけをしに行くわけではなく仲間たちと情報交換なども重要です。

それが合わない雰囲気だと行きにくくなってしまいますので高校生にとっては仲間の雰囲気も重要ポイントでしょう。

横浜の学習塾は多彩なタイプがありますので、それぞれを体感してみて意外と合う、興味を持てることも多いです。

勉強のアプローチの仕方が新しい発見になり、自分にマッチすれば勉強の仕方がわからない、やっているのに成績が上がらないという高校生には大きな刺激になります。

また、体験学習を受けることでほかの生徒たちの姿勢が刺激になって、自分もやらなくてはという考えの変化をもたらすきっかけにもなります。

 

相談もできるから保護者にもうれしい

高校生にとっても体験学習は多くのメリットがありますが保護者の方にとってもプラスになります。

普段は勉強や受験に対しての疑問や心配事は学校の先生や教育関係の記事や読むなどして対策を立てる方が多いです。

しかし記事を読むのは一方的ですし、学校の先生の情報は例えば志望校のピンポイントに絞った詳しくて最新のものとは限りません。

ところが塾のスタッフはそこに特化したプロですので持っている情報も豊富です。

受験や家での学習法や子供の勉強の悩みなどを相談できることもあります。

子供が授業を受けている間に質問や、学習塾のサポートなどの側面のサービスについて確認もできますので、いつもは聞けないようなことを聞くチャンスにもなります。

横浜の高校生なら、まずは体験学習を受けてみて手ごたえや興味を持てるかなどを比較し続けられるかを事前に吟味するのがおすすめです。

入会するには入学金などがかかるので失敗は避けたいですから、体感できる機会があるなら積極的に受けて手ごたえがあるか比較しましょう。

塾選びは成績アップへの第一歩であり、一番大切なことでもあります。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧