口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【小学校受験から大学受験対策にまで対応】

横浜の学習塾で評判の良い塾と悪い塾の特徴とは?

横浜には数多くの学習塾があります。その中で自分と相性が良い塾を選ぶと成績が向上します。

その反面、教育の質が良くない塾を選ぶとお金と時間の無駄遣いになります。

そして教育の質が良く、評判が高い学習塾と評判が悪い塾ではそれぞれ特徴があります。

以下、その特徴について考察します。

生徒に対して教育熱心な塾を選ぼう

横浜には数多くの学習塾がありますが、自分と相性が良い塾を選ぶことで成績が向上します。

そしてインターネットや知人や友人からの口コミの評判が高い塾は教育内容が高い傾向があります。評判が高い学習塾の特徴としては、生徒一人ひとりに対して成績を向上させようと言う熱意が高い講師が集まっている塾が挙げられます。

特に大事なことは、最初から成績が高い生徒だけを重視する塾ではなく、成績が芳しくない生徒の成績を向上させようという意欲がある講師が集まっている塾は評判が高い傾向があります。個別指導塾を選ぶ場合は、教え方が上手な講師が集まっている塾を選びましょう。

例えば、授業後も生徒の質問に丁寧に答えてくれる講師が多い塾は、周囲からの評価も高いです。さらに、生徒の得意科目だけでなく苦手科目をしっかりと把握して、そこを重点的に指導してくれる講師が良いでしょう。

どのような塾が良いかわからない場合は、インターネットの口コミが参考になります。この場合、具体的な情報が集まっているサイトを選ぶと良いです。

生徒から人気が低い塾の特徴について

生徒から評判が低い塾の特徴としては、教え方が下手なことが挙げられます。例えば使用しているテキストの内容が難解である場合や、教え方が高圧的で勉強の意欲を削ぐ指導をする塾は人気が低いです。

また指導方法が暗記中心で、教科書の内容を理解させる指導をおこなわない塾も指導能力が低い傾向があります。暗記中心だと生徒が飽きるために、長期的に通うことが難しくなります。

勉強は、復習をしっかりすることで記憶が定着するのですが、次から次へと新しい分野ばかり指導をして、しっかりと復習指導をおこなわない塾は避けたほうが良いです。講師の離職率が高い塾も、何らかの理由で環境が悪いことが多いです。

そのためこのような塾は生徒からの評価も低いことが多いです。生徒に対して志望校に合格させる意欲が高い塾を選びましょう。

自分に合った塾の選び方のポイントについて

塾を選ぶ場合は、長く継続して通いやすい所を選ぶことも大事です。どんなに評判が高い塾であっても、自宅からもう遠く離れていると学校帰りに通うことが体力的に困難になります。

また費用が相場よりもあまりにも高いと長期的に通うことが困難になります。そのため事前に塾のパンフレットを集めて比較して選ぶことも大事です。パンフレットで注目をする部分は過去の指導実績が挙げられます。

指導に自信がある塾は、過去の進学実績を詳細に掲載していたり、通っている生徒の体験談を顔写真付きで掲載していることがあります。反対に指導に自信がない塾は、生徒の体験談が全く掲載されていない場合や、過去の実績を掲載していないことがあります。

また過剰すぎるほどに過去の進学実績を高く広告している塾も注意をしたほうが良いでしょう。

 

横浜には数多くの学習塾がありますが、その中で評判が高い塾の特徴としては、生徒一人ひとりに対して成績を向上させようと言う熱意が高い講師が集まっている塾が挙げられます。塾を選ぶ場合は、長く継続して通いやすい所を選ぶことも大事です。

どんなに評判が高い塾であっても、自宅からもう遠く離れていると学校帰りに通うことが体力的に困難になります。

そして学習指導に自信がある塾は、過去の進学実績を詳細に掲載していたり、通っている生徒の体験談を顔写真付きで掲載していることがあります。反対に指導に自信がない塾は、生徒の体験談が全く掲載されていない場合や、過去の実績を掲載していないことがあります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
横浜学習塾ランキング!
第1位 国大Qゼミ
第2位 臨海セミナー
第3位 中萬学院
第5位 聡明舎
記事一覧