口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【小学校受験から大学受験対策にまで対応】

夏・冬休み中の体験授業はお得?積極的に参加してみよう

横浜にはたくさんの学習塾があり、どこにしたらいいか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

また評判が良い塾でも、子供に合っていなければ意味はありません。

そこで、冬休みや夏休みに用意されている体験授業を積極的に活用してみましょう。

実際の授業を受けられることはもちろんですが、料金もお得なのでおすすめです。

 

横浜にはたくさんの学習塾があります

横浜には個人のものから大規模なものまでたくさんの学習塾があります。

自宅から近いことや学校から近いことなど、通いやすい面で選ぶ人が多いですが、それは果たして正解なのでしょうか。

たくさんの学習塾があるから側だからこそ、生徒が選べる立場にあるということです。

インターネットで横浜の塾を探してみると、思ったよりもたくさんの数があることに気づきます。

数がありすぎて、どこに行ったらいいか悩んでしまうほどです。

同じチェーン展開している塾の中にも、教室がたくさんあり評判が違うということも少なくありません。

比較しやすいのは費用や授業の回数ですが、安ければいいという考えや、回数が多ければ多いほどいいというのは間違った選び方です。

たくさんあるものの中だからこそ、自分の子供に合った学習塾を選ぶ必要があるからです。

そのためには、評判や広告などを見聞きするだけではなく、実際の授業を体験してみなければいけません。

いくらいい授業でも子供自身が理解できなければ意味がないだけでなく、成績の向上も認められなくなってしまいます。

 

子供に合った学習塾選びをするために

子供に合った学習塾を知る前に、どのようなタイプがあるのかを知りましょう。

まず、大きく分けられるのが個別指導と集団指導です。

個別指導は子供が自分のレベルに合った内容を学べるのが特徴で、集団指導は学校の授業のようなスタイルです。

集団指導の中にも、1クラスの人数を10人ほどに抑えていたり、20人ほどの大人数にしていたりなどの違いがあります。

一般的に言われるのが、自分のペースで学習したい子供に向いているのが個別指導です。

恥ずかしがりやでなかなか先生に自分から質問できない子供でも、個別なら一対一の環境になるので安心です。

そして、負けず嫌いな子供に向いているのが集団指導になります。

周りの状況を確認しながら授業を進めて行くので、クラスの中の自分の立場を理解できます。

テストの結果で席が変わる学習塾も多く、周りとの切磋琢磨できるでしょう。

基礎的な部分が理解できないから個別でしっかりと教えてほしいという場合など、性格と学習状況に合わせて選ぶようにすると一人ひとりに合った学習塾を見つけることができます。

 

実際の授業を受けられるメリット

学習塾には夏や冬休みなどの長期の休みの間には、夏期講習などの授業が行われています。

これから塾に行こうかと悩んでいる人にとっては、実際の授業を体験できるチャンスです。

料金も安く設定されることが多く、初めて体験する場合は授業料が無料で教材費のみの負担という所もあります。

学習塾を学校のようなものだと思っていると、その内容に驚きます。

親も子供も学習塾を検討しているのであれば体験をするのがおすすめです。

実際の授業を受けると、内容への理解も深まりますし、自分が理解できないところが分かるという大きなメリットがあります。

多くの学習塾では学校よりも先取りをして勉強を進めて行きますので、学校の授業も分かりやすくなるでしょう。

休み時間には分からないところを聞きに行くことができますし、学校以外での友達ができます。

今の学校では自分の学力がどの程度なのかということが客観的に判断できません。

授業を受けることで、自分のレベルが分かるというメリットもあり、勉強に力が入るようになる子供がとても多いです。

サイト内検索
横浜学習塾ランキング!
第1位 国大Qゼミ
第2位 臨海セミナー
第3位 中萬学院
第5位 聡明舎
記事一覧