口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【中学校受験から大学受験対策にまで対応】

学習塾に通うなら無料体験に行こう

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/18


横浜で高校受験を控えている人は、個人的に勉強することに加えて学習塾を利用しているケースが多く見られます。横浜市内にはたくさんの学習塾があり、どの塾を選べばよいか困るほどです。そのような場合に活用したいのが無料体験となります。そこで、横浜の学習塾で無料体験を活用するメリットはどこにあるのか、3つの点について説明します。

学習塾の雰囲気が子どもに合っているかがわかる

現代ではさまざまな学習塾の情報がインターネット上にあふれています。そのため自分が思っていたイメージと実際のサービスの内容が違っていたということも多く、それは学習塾にも同様のことがいえます。しかし選ぶ際に無料体験の授業に参加することによって、自分の子どもが塾の雰囲気に合うかどうかを確かめられるのです。

たとえば子どもの性格から丁寧に教えてもらうタイプの塾の方があっているのに、自習形式の学びを重んじる学習塾だと効果的に勉強できないことが考えられます。

また苦手分野を克服するため塾を活用したいと思っているのに、高度な受験テクニックを意識した授業を行う塾に通ってしまうと、ついていくこと自体に難しさを感じるようになってしまうでしょう。無料体験では子どもが集中して学ぶ環境が用意されているか、学ぶ目的にずれが生じていないかなどに重きを置いて観察すると失敗しない塾選びができるので、その点に充分気を付けましょう。

実際に指導する先生との相性を判断できる

横浜で学習塾に通わせようと思う場合にホームページなどで確認できるのは、主に学習のシステムやコース、料金体系などです。もちろんそこで教えている先生の情報も載せられていますが、実際の教え方や人柄は会ってみないと判断できないものです。

実際に通うことになるのは高校受験を控えた中学生で、思春期真っただ中の子どもたちです。人との微妙なコミュニケーションで好き嫌いを判断してしまうことも多いため、先生と子どもとの相性はその後の学習の成果を左右する場合も少なくありません。

それでも塾が用意している無料体験授業を受けることで、先生の授業についていけそうか、わかりやすいか、質問しやすいかなどは判断できるはずです。塾によっては無料体験を1回だけでなく複数回設けているところもあり、フルに活用するのがおすすめです。

さらにカウンセリングを充実させている場合も少なくないため、体験学習時に相性のよい先生を見つけたならその先生に担当してもらうようかけあうこともできるでしょう。

学習塾の学びのスタイルを理解できる

以前は学習塾と家庭教師は明確なすみわけがされていて、集団で一斉に学ぶのが学習塾、個人の学力などに合わせて学ぶのが家庭教師という雰囲気がありました。ですが今では学習塾のスタイルの幅が広がり、多様な特色があります。

たとえばこれまでと同様、習熟度別に分けたコースごとに学校での授業のように同じ内容のカリキュラムを受講するタイプのものに加え、個別指導を行う塾も多くなっています。

そして個別指導でも先生がリードして教えていくスタイルのものと、自分で考えながら学習を進め、わからないところを先生に教えてもらうタイプのものがあります。このように塾によって考え方が異なり、そのことで受けられる学びのスタイルが異なりますから、世の中に出回っている情報だけで判断すると失敗しかねません。

一方、無料体験を受けることで塾独自の考えやスタイルを把握できるので、子どもにとって最適な塾を探せるでしょう。

 

横浜で学習塾を選ぶ前に、無料体験を利用することには大きなメリットがあります。学習塾が自分の子どもにあっているか、実際に指導する先生との相性はどうか、塾の方針や学びのスタイルが効果的な学習に結びつくかを判断できるからです。

小学校受験対策おすすめ塾バナー

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧