学習塾に通う前に体験入学に行こう
横浜の学習塾に行く場合には、まず体験学習からスタートするのがよいです。
体験学習とは、通常の授業料と異なり無料かかなり安い金額で体験授業をおこなってくれることです。そもそもなぜ体験学習からスタートする必要があるのでしょうか。
通うことによってメリットなどを理解しておくことが必要になります。
入会する前に体験学習に行く意味とは何か
横浜にある学習塾には、体験学習が用意されているところがあります。この学習とは、実際の授業と同じ内容を無料ないしは格安で受けることができるのが特徴になります。なぜそもそも入会する前に通わなければならないかといえば、その理由は塾内な雰囲気を味わうことが一つになります。
いくら評判が良いところでも、その人が「感じがよくない」と感じる雰囲気もあるわけです。
その雰囲気は、決して評判や口コミだけではわかるものではありません。そこで、実際に無料ないしは安いお金で契約をする前に体験しておく必要があるといえるでしょう。塾を変更するのはそう簡単ではありません。
そのため、一度契約する前に教室の内部を見たり先生との相性を見ることが重要になります。
どのようなところを見ておくべきか理解しよう
もしこれから体験学習をする場合には、一体どのようなところを確認しておくとよいのでしょうか。確認するべき個所は、まず教室全体の雰囲気になります。雰囲気自体が自分に合わなければ、それから長く通い続けることは難しくなるでしょう。
例えば、自分自身を静かな環境で勉強したいのに、教室が常にうるさい場合です。教室がうるさい場合の理由の一つは、そこの担当の先生が明るいアットホームな雰囲気の学習塾にしようとしていることは考えられます。
もう一つは、先生が頼りなく生徒をしかることができない場合です。先生も生徒に嫌われたくないと考えている人が多いため、しかることをしないことがあります。このような場合教室がうるさくなってしまうでしょう。もし、自分が考えているイメージと違う場合には無理して入会する必要もありません。
また、実際に勉強を教えてもらったとき、わかりにくいと感じることがあります。講師との相性は必ずありますので、マッチするかどうかをよく確認しておかなければならないでしょう。
それ以外では、教室が汚かったり先生自身や教室の中がたばこのにおいでくさいなどの事例があることもありますが、そのようなところもよく見ておく必要があります。
なぜ有料と無料のところがあるか
体験学習は、学習塾によってその金額が異なります。一般的に無料のところと有料のところに分かれることがわかるでしょう。
そもそもなぜ無料のところがある一方で有料のところがあるのでしょうか。まず無料のところはなぜ無料かといえば、最初の敷居を高くしたくないからです。
今や、学習塾同士も生徒の獲得競争を繰り広げており、中でも横浜は非常に激しい競争が繰り広げられています。この場合、最初の段階でお金を取ってしまうとなかなか人が集まってきません。顧客から考えれば、まったくお金を支払わないところとお金を支払うところがあれば、たいていの場合お金を支払ないで授業を見るところを選ぶはずです。
そしてそもそも、人が集まって来なければ生徒を増やしようがないわけです。このように考えれば、最初からお金を取らず無料でおこなったほうがよいことが理解できます。
一方で、有料のところはいくら体験といっても授業もするわけですのでそれなりに価値があるものを提供していると考えているわけです。そこで、実際の授業ほどではないにしてもお金をとるべきだと考えています。
これから横浜市内にある学習塾を選ぶ場合には体験授業に参加してみるのがよいでしょう。
なぜ参加するかといえば、生徒がそこに入るときに雰囲気があっているかどうかを確認するためです。もし、教室の中に入って見ておきたいところがあるとすれば講師との相性や教室の雰囲気などになります。
有料のところと無料のところが存在しますが、それぞれその塾のポリシーによりどちらを採用しているかが分かれています。無料のところに価値がないわけではありません。