口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【小学校受験から大学受験対策にまで対応】

小学校受験のための学習塾は存在する?

私立の小学校にお子様を入学させたいと考えるなら、用意されている試験をパスしなければいけません。

もちろん、試験は簡単なものではないため、しっかりと対策をした上で挑む必要があります。

現在では、小学校受験対策を行っている学習塾があるので、お子様を通わせることを考えましょう。

それなりのレベルの私立小学校に、対策なしで合格するのはかなり難しいです。

 

受験する小学校に会った学習塾を選ぼう

受験をするのならば、お子様に受けさせたい小学校に強い学習塾を見つけるところから始めましょう。

やはり、小学校によって試験に傾向があるので、それをきちんと熟知しているところのほうが、合格率を上げられます。

どの小学校に強いのかは、学習塾の公式ホームページやパンフレットを確認すれば記載されているので、目を通した上で最適なところを選びましょう。

各小学校への合格率や合格者数などを見れば、ベストなところを選びやすくなります。

なお、学習塾によっては、一歳から入会できる場合もあるので、お子様に何歳から通ってもらいたいのか考えるべきです。

もしも、自分たちで決められないのなら、見つけた学習塾に連絡を取って相談をしてみましょう。

そうすれば、お子様のこれからのことをしっかりと考慮した上で、どのような手段がベストなのか一緒に考えてくれます。

 

お子様が通いたいと思えるところを探そう

実績が素晴らしい学習塾を見つけたからといって、すぐに契約するのはおすすめしません。

小学校に上がる前のお子様は、まだまだ集中力がないので、無理に勉強させても成果が出ない可能性があるからです。

そのため、お子様に勉強を頑張って欲しいのなら、集中力を持続させる工夫をしているところを選ぶ必要があります。

中途半端な時期に嫌になってやめてしまっては、ほかのところに通うのが困難になるので、最後までやり遂げられるところを見つけるべきです。

なお、公式ホームページやパンフレットを見れば、用意されているカリキュラムを知ることができます。

しかし、カリキュラムだけでは、お子様に合っているかどうか分からないので、体験入学の利用を強くおすすめします。

実際の授業を体験して、お子様が楽しく学んでくれたのなら、小学校受験のその日までずっと勉強を頑張ってくれるでしょう。

ちなみに、体験授業を受けさせたいのなら、電話で予約の連絡したほうがよいです。

ホームページ上から行えるところも多いですが、電話連絡をして話をしっかりと聞いた上で予約をしたほうが安心できます。

 

親が行うべき対策も教えてくれる

小学校受験をパスするためには、本人の努力だけではなく、親の努力も必要となります。

お子様が頑張って試験を受けたのに、親の失敗で不合格になることのないように、適切な対策を行いましょう。

もちろん、小学校受験に対応した学習塾ならば、親が行うべき対策もしっかりと教えてくれます。

まず、一番大切なのが、お子様と一緒に受ける面談なので、学習塾でよく聞かれる質問など練習して、完璧な受け答えができるようにしておきましょう。

そして、お子様だけではなく親の服装も大切になるため、そちらも教えてもらって、適切な格好で面談に挑めるようにしておくべきです。

ほかにも、願書の書き方や面談当日の振る舞いなど、親がすべきことをすべて学べるので、理解をして本番を乗り切りましょう。

 

小学校を受験するお子様の多くは、専門の学習塾に通って、しっかりと対策を行っています。

そこに対策なしで挑もうとするのは無謀なので、自身のお子様にも、合格に必要なことを学習塾にて学んでもらいましょう。

合格させたい小学校の受験に強いところを見つけて、体験入学を利用すれば、お子様にピッタリなところを選定できます。

小学校受験は、お子様の将来に大きな影響を及ぼす選択なのですから、親はお子様のサポートを最大限に行わなければいけません。

 

サイト内検索
横浜学習塾ランキング!
第1位 国大Qゼミ
第2位 臨海セミナー
第3位 中萬学院
第5位 聡明舎
記事一覧