口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【中学校受験から大学受験対策にまで対応】

学習塾で子どもと相性がよい先生の見分け方

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/08/17

学習塾に子どもを通わせることを検討中の保護者にとって「子どもと相性がよい講師が指導を行ってくれるか」は重要な事柄の一つでし。どんな学習塾を選ぶかの基準は人それぞれですが、楽しみながら学ぶためには、どのような講師に教えてもらうのかが重要です。今回は、学習塾で子どもと相性がよい講師の見分け方を紹介しましょう。

子どもと先生との相性はとても重要

親が子どもを学習塾へ通わせる最終目的は、志望校に合格するために学力を向上させるということではないでしょうか。しかし、塾に通わせるだけでは、子どもの学力を上げることはできません。有名塾に通ったにも関わらず、成績を上げることができない学生というのは多いのです。

成績が上がらない理由は、子どもの学習意欲が低いということも考えられますが、もう一つの大きな理由としては、先生との相性が悪いということが考えられます。好きこそものの上手なれという言葉がある通り、勉強は楽しんで学ぶほど上達も早くなります。

先生との相性がよいことで、子どもは塾へ行くのが楽しくなり、そして勉強に対するモチベーションも上がって学力も上がりやすくなります。高学歴の先生=子どもに合う先生ではありません。それよりも、子どもの気持ちを理解し、どんな説明をすればわかってもらえるのかちゃんと考えている人がよいでしょう。

そもそも自分に合った先生ってどんな人なの

生徒と相性の合う先生かどうか見極める基準の一つが、生徒の習熟度を理解してくれるかというものがあります。学習塾の講師の中には、資料を基にマニュアル通りの指導しか行わない人もいます。生徒の習熟度を無視し、勉強を教えても成績が上がりにくいことがあります。生徒がどれくらい勉強できるのかを理解している先生は、その生徒の目線に合わせ、わかりやすく丁寧に指導をしてくれます。

ほかには、生徒のスキルを伸ばしてくれるかということが大切です。ただわからない所を教えるだけでは、自分で考え、問題を解く能力はなかなか身に付きません。中間・期末テストで高得点を取るためには、生徒自身のスキルをどれほど伸ばせるかということが大切です。

この点を理解している方は、生徒のスキルを伸ばすような的確な指導することが多く、相性がよいといえます。また、勉強のノウハウや楽しみ方を教えてくれたり、一緒に悩んだり、喜んでくれたりする先生も、生徒にとって心強い存在となります。

横浜の体験塾で相性の合う先生か見極めよう

相性の合う先生を選びたいと思っても、どうやって見つけたらよいのかわからないという人も多いでしょう。一般的に学習塾は体験授業というサービスを行っているので、相性を確認したいならば、体験授業を受けることが大切になります。

では、横浜で体験授業を受ける際は、先生のどのような所をチェックすればよいのでしょうか。相性が合うか見極めるためには、生徒の理解度を確認しながら授業を進めているかどうかを見てみましょう。生徒がわかっていないのに放置するような方だと、塾の勉強に置いていかれてしまう可能性があります。

置いていかれてしまった生徒は、勉強がわからなくなり、気づいたらやる気がなくなって、集中して勉強にとりかかれなくなってしまうこともあります。何かわからないことはないか質問を投げかける先生は、生徒の習熟度を理解しようとしている傾向があります。

横浜の体験授業を受ける時は、生徒にしっかり寄り添ってくれるかどうか確認をしてみましょう。ほかにも、その先生と何度も会いたいと思うか、内容がわかりやすく、楽しく授業を受けられるか、しっかりと目を見て話してくれるか,などもチェックするとよいでしょう。

 

学習塾で子どもの成績を向上させたいならば、子どもに合った先生を見つけることが必要不可欠です。どんなに有名な学習塾でも、相性が合わなければ子どもの成績はあまり伸びません。逆に、小さな学習塾だったとしても相性さえ合えば、子どもは成績やスキルが伸び、勉強の楽しさや大切さも理解してくれるでしょう。横浜で学習塾を探す際は、子どもと相性が合うかどうかということをとくに気にしながら選んでみましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧