口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【小学校受験から大学受験対策にまで対応】

東京からでも横浜の学習塾に通える!

公開日:2019/01/01  最終更新日:2019/03/13

横浜にある学習塾に東京から通いたいと考えている人も多いでしょう。

学習塾は豊富に存在しており、横浜にも優れている学習塾はあります。

選んだ学習塾によってもそれぞれ特徴が異なってくるため、事前にしっかりと内容を把握して理解を深めておくことが重要です。

子どもごとに学習塾との相性があるので、自分に合ったところを選ぶことが大切です。

 

性格や進路に合わせて学習塾を選ぶ

学習塾を選ぶときのポイントは、授業形態が子どもに合っているかどうかということです。

みんなでわいわいしながら学ぶことが好きな場合は、集団指導を強みとしているところを選択すると良いです。

一方で集団行動が苦手だという場合は、個別指導を行っているところが合っています。

学習塾から説明を受けただけでは分からないこともあるため、既に通っている子どもの親などから評判を聞いてみるとより詳細を知ることができます。

子どもの性格によっても合うか合わないかかがあるため、自分と同じような傾向にある子どもを持つ親に相談してみるのも手段の一つです。

ただし担当になる講師との相性は実際に通ってみないと分かりません。

そのためまずは小学校の中学年程度から通わせてみて、合わないと感じたら変更するようにしましょう。

実績があったとしても相性が良くないと、ちゃんとした成果を出すことは難しいです。

学歴を重視したい場合は、進学することを目指している進学塾を選ぶと良いです。

その場合はまず、将来自分がどのような職業に就きたいかということを明確にしておくことが必要となります。

 

学習塾の規模や展開している地域にも着目する

学習塾の大きさはとても大切な要素の一つです。

規模が大きいほど資金力にも優れているため、最新の方法での指導や設備、サービスが充実している傾向にあります。

有名で実績があるということは大切ですが、規模が大きい分たくさんの生徒が通っています。

そのため合格者の数は参考程度に留め、自分自身でしっかりと頑張るようにすることが大切です。

大手の場合は倒産してしまう心配をする必要がないので、安全に授業料などを振込することができるでしょう。

小規模の場合は、優秀で個性的な講師が在籍しているということが大きな特徴です。

優れた指導を受けることができますが、それぞれによって個性が違ってくるので自分に合ったところを選択することが大事です。

講師の好みがはっきり分かれている場合もあるため、事前に進学先などを明確にしておくようにしましょう。

少人数制となっているので一人ひとりに目が届きやすいということも魅力的です。

個別指導を受けたいと考えている場合は、小規模で優秀な講師がいる学習塾がおすすめです。

 

東京から横浜まで通えるおすすめ学習塾

東京からも電車で通いやすい横浜にあるおすすめの学習塾は国大Qゼミです。

国大Qゼミは自主的に学習することができる能力の習得に力を入れています。

勉強は教えてもらうというイメージを持っている人も多いかもしれませんが、実際は自分から学習して身につけるものです。

受け身の態度でいるだけでは成長していくことができないため、自ら学びたいという意欲を高めていくことが大切です。

国大Qゼミでは勉強のやり方・効率よく計画を立てる方法・目標を設定するための方法などを徹底的に指導していくという特徴があります。

そのためにも一人ひとりの生徒に対して良いところや悪いところなどをきっちりと見極めていきます。

どのような課題を持っていて、どのように改善すれば目標に向かって自ら学習したいと思えるようになるのかということを真剣に考えていくので、安心して任せることができるでしょう。

動画による解説や独自の問題集などが用意されているので、テスト対策をしたいと思っているときでも有効です。

自習室も完備してあるので進んで学習に励むことができます。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧