口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【小学校受験から大学受験対策にまで対応】

受験対策で学習塾の選び方を間違えないようにしよう

受験対策を目的として学習塾を選ぶ際は、講師の指導方法やカリキュラム、授業の回数などを確認して、順調に学力が身に付きやすいところを見極めることが大切です。

また、過去の合格実績や一人ひとりの受講生に対するフォローの方法についても調べてみましょう。

 

指導経験が豊富な講師がいるところを探してみよう

受験対策に特化した学習塾の中でも、業界内での指導経験が豊富な講師がいるところは、多くの受講生や保護者の間で関心が集まっています。

特に、国公立大学や私立大学の医学部などの入試の準備を始めたい場合には、学力試験だけでなく論文や面接の対策をしてくれるところを選ぶことがおすすめです。

最近では、志望校に応じて自由に授業を選べることができる学習塾の数が増えています。

そこで、学校生活の合間を縫って模擬授業に参加をしたり、担当の講師に無料相談をしたりして、自分に合う授業を探してみると良いでしょう。

また、相性の良い講師を見つけるうえで、受験生を対象とした説明会に参加をすることや、実際に各地の塾に通っている同級生の感想を聞くことが大切です。

 

定期的に模擬試験が行われているところがおすすめ

受験対策に最適な学習塾を選ぶうえで、定期的に自分自身の学力をしっかりと把握するため、年に数回の模擬試験が行われているところを探すことがポイントです。

また、より多くの受験生と競い合うために、塾の内部だけでなく外部の模擬試験も積極的に採用しているところがおすすめです。

大手の塾の中には、模擬試験の対策授業を行ったり、試験結果を参考にして三者面談をしたりするところも少なくありません。

そのため、本格的に入試の対策を立てるにあたり、各地の塾で行われている模擬試験のスケジュールや難易度、科目数などを早いうちから調べておくことが大切です。

最近では、センター試験や国公立大学の二次試験にも対応している模擬試験を実施している塾については、様々な立場の受験生から支持が集まっています。

 

合格実績の良い塾の受講生のフォロー体制に注目しよう

高校や大学の受験の合格実績の良い塾の中でも、個々の受講生に対して進路相談や個別面談などのフォロー体制がしっかりとしているところは年々人気が高まっています。

特に、志望校に一回の受験で合格をしたい場合には、得意科目だけでなく苦手科目の勉強法について有意義なアドバイスをしてくれる学習塾を探してみましょう。

また、多くの合格者を輩出している塾においては、公式ウェブサイトやチラシなどに過去の合格実績について詳しく掲載しているところもあります。

そのため、入会先を選ぶうえで、気になる塾の最新の情報を集めるのはもちろん、実際に評判の良い塾に長く通っている人の感想を聞くことも大切です。

 

受験対策のための学習塾の選び方を間違えないようにするには、それぞれの塾の講師の質の高さや授業のレベル、受講生へのフォローなど様々な点をきちんと比較することが大切です。

特に、レベルの高い学校を受験する場合には、受講生に対する進路指導がしっかりと行われているところや、直前対策などの授業に定評のあるところを優先して探してみましょう。

また、長年にわたる経験がある講師の授業が受けられる学習塾は、全国的に人気が高まっていますが、ニーズに合うところを選ぶにあたり、模擬授業や相談会などのチャンスを上手く利用することがおすすめです。

最近では、ネット上で大学や高校の合格実績について掲載をしたり、模擬試験を積極的に取り入れたりしている塾の数も増えています。

そのため、理想的な塾を見極めるうえで、時間を掛けて多くの受講生から評価されている塾の口コミを調べることが大事です。

その他、塾の方針によって授業の流れや雰囲気などに違いがあるため、少しでも気になることがあればすぐに担当のスタッフに問い合わせをしてみると良いでしょう。

 

サイト内検索
横浜学習塾ランキング!
第1位 国大Qゼミ
第2位 臨海セミナー
第3位 中萬学院
第5位 聡明舎
記事一覧