口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【中学校受験から大学受験対策にまで対応】

自宅からアクセスの良い学習塾を選ぼう

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/11/26

横浜で学習塾を探そうと思っている方は、どのような点に気をつけて選んだらよいかということは大きな問題となってきます。せっかくお金と時間をかけて通うのですから、できるだけ効果が高まるような環境にしたいと考えるものです。そのときに考えておきたい重要なポイントとして、自宅からのアクセスということがあります。

通学に時間をかけないと勉強時間に回せる

学生にとって、時間は重要なものとなります。学校に通っていたり、部活動があったり、友達との時間を大切にしたかったりということがありますので、勉強だけに集中するということは難しいものです。学校の後、学習塾に通うとなると、その塾の時間を確保しなければならないので、他の時間を減らしていくことになります。

それ以外に通学に時間がかかってしまうと、その時間も考えなくてはなりません。その分他の活動に回す時間が少なくなりますし、睡眠時間を圧迫するなど負担が大きくなってしまいます。長時間の移動となると身体的にも負担になりますし、夜遅くなってからの移動は危険も伴います。

できるだけ安全に、負担が少ない状態で塾に通えるように、通学時間が短くてすむようにしたいものです。そのため、アクセスが良く短時間で通えるかどうかということが鍵となってくるのです。まずは通う時間と距離などに無理がないかということをきちんと確認しておきましょう。

通学時間が長くてもいい場合とは

場合によっては通学時間が長くなってしまうということもあるでしょう。そのような場合にはそれで無理がないかどうかということを考えておく必要が出てきます。一概に通学時間が長いからいけないということではありません。

例えば電車などが空いていて、座って帰宅できるということであれば、その時間は勉強や休息に当てるということがしやすくなります。そうすれば他のことに時間が使えるので、時間を有効に利用できるでしょう。時間は短くても満員電車であったり、歩く時間が長くなったりすると体力的に負担が大きくなることもあります。

交通機関などを考える際に実際に通学するにあたってどのような状況になるか当該時間帯の混雑状況なども調べておくようにしたいものです。始発などに乗れるところであれば、少し混雑する路線でも座って通学することができることもあります。このような点についても考え、アクセスの良さを検討してみましょう。できるだけ負担が少なくてすむような形を考えておくことが必要です。

自宅に近い塾だと何かと安心できる

アクセスの良さという点で考えると、学校の近くの塾を選ぶという方法があります。学校の友達などが一緒に受講するというケースもあり、そういった形をとる方もいるでしょう。

しかし、自宅と学校が離れている場合には注意が必要です。学習塾が終わる時間は夜遅くなっていることも多く、移動が難しくなることもあるからです。できれば家の近くの塾で、終わってからの帰宅に時間がかからないほうが安全性は高くなります。また、保護者に迎えに来てもらうということもしやすいものです。学習塾で保護者に対して面談などをおこなうこともあるので、自宅に近いほうが保護者も参加しやすくなるでしょう。

こういったことを考えて、自宅に近いところを中心に塾探しをしていくということも一つの方法と言えます。特に時間的に夜遅くなりそうであれば、自宅近くを選ぶほうがトラブルは少ないです。

 

学習塾にはそれぞれさまざまな特徴があり、比較して自分の通うところを選ぶものですが、ぜひ通学の負担ということも頭に入れておきましょう。負担が大きすぎると塾への通学が難しく、途中で断念してしまったり、他の活動に支障が出がちになります。

ぜひ無理なく通えるアクセスの良いところを選びましょう。そうすることで長く通い続けることができる学習塾を選びやすくなり、学習も続けやすくなることから学習の効果が出やすくなります。

おすすめ関連記事




サイト内検索
記事一覧