口コミでも評判!横浜の学習塾をおすすめ人気ランキングで紹介!【小学校受験から大学受験対策にまで対応】

生徒の能力を引き上げる学習塾の特徴

学力を向上させたいという方の中には学習塾を探しているという方も多いと考えられます。

しかし、学習塾の数が非常に多いのでどうやって選べば良いか分からないという方もおられるかもしれません。

そこで学習塾の選び方のポイントについて紹介していきます。

横浜には塾が多いので特に豊富な選択肢があり、選び方1つで通う効果が大きく変わります。

 

まずは指導のスタイルを確認しましょう

横浜にある学習塾は、それぞれの塾ごとに指導スタイルが異なっていますが、昨今主流になっているのが個別指導型のスタイルであり、1人の講師が3人くらいの生徒に教えていきます。

家庭教師に少し似ているスタイルとなっていて、集団指導にはついていくことが出来ない生徒でも分かりやすく教えてもらえると話題となっています。

一方で集団形式の学習塾もまだまだ健在です。

集団スタイルの場合は生徒ごとの競争心理が生まれたり、格安の料金でたくさんの授業を受けたり出来る可能性があります。

指導の形式はどちらが優れているということではなく、生徒との相性が最も重要となります。

学力がどうであったとしても個別指導が合う子と、集団指導が合う子がいますので、どちらが合っているかについては実際に授業を受けてみないことにはなかなか分かりません。

そこで体験授業を受けてみることをおすすめします。

横浜にある塾の多くでは、無料体験授業を行っていますので、どのような学習塾が合うかを確認するためにも受けてみることが有効です。

 

最も重要になるのはやはり講師の質

学習塾を選ぶ際には教室長と面談を行うケースが多いですが、実際に授業を行うのは講師です。

生徒の能力を引き出させたり、才能を開花させたり出来るかは講師にかかっているといっても過言ではありません。

学習塾の中には自教室で働いている講師が高学歴であることをアピールしているケースもあります。

しかし、講師が高学歴であることは何の安心感も生み出しません。

素晴らしいプロ野球選手が素晴らしい指導者になるとは限らないのと同じことです。

非常に学歴の優秀な講師は分からない理由が分からないかもしれません。

基本的には勉強で苦労したことのある方の方が、その乗り越え方を知っている可能性が高いといえるでしょう。

そもそも学力でアピールしている学習塾は学歴が塾の指導に役立つと勘違いしている可能性もあります。

大切なのは学校名にとらわれない丁寧な指導といえます。

講師のことを詳しく知るためにも体験授業は有効です。

体験授業でもし相性の良い講師に出会うことが出来れば、その後通ってからも満足することが出来る可能性が高くなります。

 

自習スペースは確保できているか

学習塾が生徒の能力を高めたり、才能を伸ばしたりするのは何も授業中だけではありません。

塾の授業がもしも毎日あったとしても、塾以外の時間も生徒は勉強をすることになります。

そのための自習スペースが用意されているかについて確認しておくことをお勧めします。

自習スペースの多くは校舎内に開発されており、その塾に通っている生徒であれば誰でもいつでも何度でも利用することが出来ます。

しかし、スペースが足りていない学習塾の場合は満席になってしまい、自習をしたいときに出来ないというケースがあります。

そのようなことにならないように自習が満足に行えるかをチェックしておきましょう。

自習のスタイルにも様々なタイプがあり、横浜の学習塾の中にも勉強中の生徒の質問を受け付けてくれるところもあります。

せっかく塾で勉強しているのであれば、質問を行えた方が効率的に進められる可能性は高まります。

それゆえに質問できるスペースを用意してくれる学習塾がお勧めです。

立地に恵まれていればそれも大きな長所となるでしょう。

 

 

サイト内検索
横浜学習塾ランキング!
第1位 国大Qゼミ
第2位 臨海セミナー
第3位 中萬学院
第5位 聡明舎